2011年10月29日土曜日

プリンタのインクの混色

半年振りにプリンタを使ったら印刷が赤っぽくなっていた。
インクはたっぷりあるのになんでだよと赤青黄色の単色だけ印刷してみたらこれも
赤っぽくなってて黄色がオレンジっぽいクリーム色になっていた。
よくわからんのでググってみたらどうも混色と言うらしい。
プリンタヘッドのところからお隣同士のインクを吸い上げて混ざってしまう事もあるらしい。
あと詰め替えインクなんて使うとスポンジから混ざるとか・・・
うちは純正品使ってるからそれはない。
今年は猛暑だったのに使ってなかったのが原因かもしれないな。

そういや前に使えなくなったときも同じような風になってカートリッジみたら接点が錆びてたからそのせいかと思っていたのだが混色って言う現象でしたか。
PC使い始めて20年くらい経つけど知らなかったですわw
でもHPのカラーインクカートリッジって高いんだよなぁ・・・
今からインク買いなおすと壊れるまで使い切る自信が無いw
新しいの買ったほうが早いんだろうなぁ?w

0 件のコメント: