2011年10月31日月曜日

PS2のレンズ掃除してみた

昨日のダイハード4は野沢那智版だったのでよかった。
違う人が吹き替えしたのは見たことがあったのだが
やっぱりあの人じゃないとダメだw

それでたまにはDVDでも見ようとしばらく放置していたPS2をひっぱりだしたところ
片面2層のDVDが全く読めなくなっていた。
クリーナーディスクを使っても全くダメなので直接レンズを拭こうと開けてみた。
保証もとっくに切れてゴミ箱行きなのはかわいそうだし
たまにしか使わないDVDプレイヤーをわざわざ買うのも微妙な感じがするしね。
PCのもこれで復活したりします。最近のドライブはなんかちゃっちい気がするのはなんでだろ。
フタがパカッと開くやつはこういうとき便利だな~



①拡張スロットのフタを取って底面を上にして隠しネジのフタを取ります。ネジはその下にあります。ネジの長さが長短あるので忘れないようにします。
②これで上ふたが取れるようになるのでひっくり返して外します。このとき電源のフレキケーブルを切らないように注意します。
埃がたまってますね(´Д`;)
 ③ピックアップ部の小ネジ4箇所を外すと外せます。これをアルコールで湿らせた綿棒で拭くわけです。


④溜まった埃を掃除してテストします。ダメな場合裏ブタを外してレーザー出力を調整するのですが今回は時間がもったいないので省略します。ファンも工夫すれば掃除できました。

ディスクを入れるとディスクが吹っ飛んでくるのでピックアップ部のフタはネジをしないでかぶせてテストします。DVD-Rなんかも読めるようになりました。RWは元からダメだっけ?
これでテストできたので小ネジをつけて上フタを元通りにして完成です。

0 件のコメント: