2012年2月27日月曜日

やっとCeleron G530でPCを組み立てた

先月マザーボードとメモリを買ってそのあと体調不良でほったらかしにしてあったけど
調子がだいぶよくなったので病院の帰りにCPUを買ってきた。
前の予告通りCeleron G530を買ってきた。
地元の工房で3680円だった。通販と比べるとちと高いが送料を考えるとちと安いかも?
ハードディスクも見てきたがまだ高いから買うのは後にした。
500GBで3000円台を見てたりするから今の6000円以上もするのは買う気にならないなぁ・・・
そのG530は動作クロックは2.4GHzなのだがデュアルコアでL3キャッシュが2Mもある優れモノ。
よくOCができないから駄目と言われるがOCしない派で定格で使う人なのでその点は問題無し。
噂どおり何もいじらなくてもサクサク不自由なく使えればよい。
発熱が少ないならなおよろしい。



・・・数日後


いざ組み立て!
・・・いや待てその前にPCの積もりに積もった埃を掃除してからにしよう。
すぐに終わるかとと思いきや結構時間が掛かって疲れた(´ω`∪)
外れるところがなんだか外れなくてやたらと時間が掛かったし・・・
やっぱりケースも選ぶ要素があるっぽい。
メンテナンスがしづらいケースはなんだか疲れるね。
写真のバックパネルをつけるまでに数時間かかった。



次はマザーにCPUとメモリをつける。
ここからは今の季節パチパチ静電気が怖い季節だから静電気対策しながら作業。
その前に元からついてたリチウム電池を取り替えた。
Newsunとかいう聞いたことないメーカーの電池だから怪しいし液漏れしたら困るし。
ググったら中国の粗悪品らしく電池切れが早いらしい。



国産のマクセルのものに取り替えた。



CPUはソケットのキャップを慎重に外して方向を合わせてCPUを載せて戻す。



そのあとCPUファンを付ける。
プッシュピン式ってなんだか取り付けが楽でいいね。
昔と違って神経使わなくていい。
メモリも方向と静電気に気をつけて取り付けるだけ。
パッケージから取り出す方に時間がかかった。ブリスターパッケージって取り出しにくくない?

全部取り付けたら今度はケースに取り付け。
その前にケースのスペーサーはマザーボードにあわせておく。
いつも思うけどバックパネルの板バネ?が邪魔くさい。



LEDや電源スイッチ、電源コードも取り付ける。CPUのほうにも電源をつけるのを忘れずに。
通電する前に配線もチェックする。

これで一応完成
PCとしての最低限の機能が揃ってます。
このときに動作チェックします。
キーボードとディスプレイをつないで電源を入れるとBIOSの設定画面が出てきます。
何か問題があるとBIOSの設定画面が出てきません。
すんなり出てきたので特に問題なさそうです。



そのあとMemtest86+でメモリーテストする。
これで何周かパスすればメモリは大丈夫。
エラー有りのメモリを使うとOS入れてもトラブル(青画面)続きで困ったことになります。
1個でもエラーが出たら問題有りなので初期不良で交換して貰いましょう。
今のPCはUSBの光学ドライブからも起動できるんだねぇ・・・


とりあえず2Passエラーなしだったので大丈夫かな。
4GBのメモリで約一時間かかった。
やっとテストは済んだのでUATA133のPCIカードを刺して認識されるのを確かめてからハードディスクを取り付けます。
今回は古いPCのものをできるだけ流用するのでこういうものも使ってます。
PCIバスがあると古いのも使えるので便利。
SATAのハードディスクがあればPCIのカードはいらないですね。

ここまできてやっとOSのインストール。
今回はwinXPを入れるのでUATA133のカードを使う場合、予めドライバを組み込んだインストールCDを作るとめんどくさくなくていいです。
「F6回避ツール」でググると出てくるツールを使ってます。



~使ってみての感想~
は・・・はえええええええ
同じハードディスク使ってるとは思えないくらいの起動の速さ。
もっさりケロリンじゃないだろ・・・サクサクすぎだろ・・・
噂どおりの値段に見合わぬ優等生っぷり。
発熱も噂どおり熱くならないしファンも静かだし満足満足。
4千円で買えるCPUのレベルじゃないだろコレ・・・グラフィック機能付きだし・・・(´ω`∪)

ためしにFF11(今更ですが・・・)のベンチを走らせたら
Highで4000↑のスコアが出ました。
たぶん5年くらい前のゲームくらいなら動きそうな感じがします。

FF14のベンチを走らせたら起動時から重くてダメっぽいので全部見ないでやめましたw
これに関しては別にグラボが必要っぽいです。
intel HD3000積んでるcore i5 2500kでもlowのスコア800~900前後らしくお話にならないので最近のゲームはグラボは必須なんでしょう。

ネットやyoutubeのHD動画見るなら全然不満がないです。
4千円のCPUでこれだけできて文句言ったらバチがあたりそうです。



~追記~
FF14ベンチの結果
LOWで256でした。



0 件のコメント: